自由史観と民衆史観の闘争
[イシュー]韓国史教科書論争の本質
李栄薫(ソウル大学経済学部教授)
韓国史教科書論争は魔性化した民族主義権力からわれわれの自由理性を解放する宗教戦争
教科書論争が展開された去る12年間、国史学界は如何なる水準の開放的か創造的な対応をしなかった。いやできなかった。それを可能にする理念が欠いていたからだ。国史学界が共有する理念は民族・民主革命理論、俗に言われる民衆史観だ。
2003年普及された金星社出版の現代史教科書が“米国の力によって解放されたのはわが民族が進むべき望ましい方向に障害になった”とか、“統一を願う国民の熱望を踏みにじって南韓だけの単独政府の樹立のための総選挙が施行された”と記述したのはそのような歴史観に立脚したものだ。
建国以来の大韓民国の歴史を親日・親米・独裁勢力と民族・民衆・民主勢力の闘争過程として描いたのも、4・19(学生義挙)を民族・民主革命の出発として美化しのも、前の世代の偉大な社会経済的成就を反民衆・既得権勢力のお祭りであっただけと貶めたのも、去る12年間の論争にもかかわらず、今の教科書に至るまで根本的な改善がなされなかったのも、改善と言っても片言隻語レベルの誤魔化しに過ぎないのも、このような歴史観によってのことだ。
1930年代の共産主義者たちが確立した民族・民主革命理論は、国々によって‛新民主主義革命’や‛人民民主主義革命’などと多様に呼ばれた共産革命の理論は、それを実践したすべての国で例外なく失敗した。
にも拘らず、それが今まで韓国で健在しているのは、1960年代以降の高度経済成長が必然的にそれに相応する権威主義の政治体制を成立させたとき、それに抵抗する政治勢力を形成し支持する役割を果たしたためだ。
政治権力へと発展した民衆史観
1988年、民主化時代が開かれながら遂に彼らの時代が開かれた。民衆史観によって訓練された若い歴史家たちが教科書執筆権力を取得した。2003年の検認定制度施行と共にこの文化権力はより一層強固になった。なぜなら国史学界の中に民衆史観と競争する他の歴史観が存在しないためだ。
そして民衆史観は政治権力に発展した。民族・民主革命理論は民主化闘争の過程でそれなりの方式で進化した。その理論は韓国人なら夢でも願いである民族統一論理として見事に偽装した。‛わが民族同士’‛民族経済’に立脚した統一を成し遂げようという2000年の‛6・15宣言’はその絶頂だった。
それは悪魔の誘惑だった。その危険な約束はあまりにも甘かったので一時、韓国のすべての知性と政治を麻痺させた。今日、新政治民主連合(以下、新民連)をはじめとする野党勢力はまだその深い誘惑の沼から抜け出せずにいる。
新民連の党綱領は“我々は大韓民国臨時政府の抗日精神と憲法的法統、4月革命、釜馬民主抗争、光州民主化運動、6月抗争をはじめとする民主化運動を継承し、経済発展のための国民の献身と努力、労働者と市民の権利の向上のための努力を尊重する”と宣言している。民衆史観の充実な複写版だ。
彼らは1948年8月にできた大韓民国建国事件を黙殺している。共産主義の甘い誘惑を振り払った当代の韓国人たちの偉大な選択を否定している。1950年の国際共産勢力の侵攻に立ち向かって彼らの自由と独立を護るために命を捧げた100万護国英霊の犠牲に沈黙している。
漢江の奇跡を成し遂げた、市場と企業の論理に対する没理解を現している。新民連の党綱領は、自らの自由と独立を尊い価値として仰ぐ多数国民が二度とこの集団に執権の機会を与えない呪詛も同然だ。
民族・民主革命の民衆史観に代わる新しい歴史観は、人間個体の自由と独立の理念に基づいた自由史観だ。自由史観に立脚するとき、われわれの歴史は明るく肯定的に再解釈される。
67年に達するわれわれの建国史だけではない。開港(1876年)以降、さらに17〜18世紀の歴史も自由史観が再解釈すべき対象だ。いま展開されている国定か検認定かの議論は単に発行制度をめぐる争いではない。国史学界が主張するように親日と独裁を美化するための権力者の陰謀でもない。
▲南の歴史教科書国定化を強力に非難する<労働新聞>をはじめとする平壌の媒体ら。不思議なことに野党と左派団体の主張と通じている。
絶体絶命の理念戦争
われわれの暗鬱な時期に、将来到来する民族独立のため近代文明を学習し実践した勢力を親日と決めつける手法は、元々共産主義者たちが傳家の寶刀として使った革命戦略だった。その戦略に立脚して毛沢東が中国大陸を掌握した。1945年9月、北韓に独裁政権を建てろと言ったスターリンの秘密指令は広範な反日ブロックの結成を前提とした。
1948年5月、平壌で開かれた南北交渉は“李承晩と金性洙の親日徒党を粉砕しよう”というスローガンを掲げた。国史学界と新民連が彼らの政治的競争者たちを親日と罵倒する行為は、彼らがまだ彼らの失敗した先輩世代が駆使した常套的言説にとらわれていることを暴露しているだけだ。
去る12年間、自由史観も進化した。当初は議論を提起した少数グループだけの孤軍奮闘だった。2008年に執権した右派政権は意図的にこの議論から距離を置いた。彼らは自由史觀に立脚して書かれた代案教科書に一回も目もくれなかった。彼らは、歴史論争などは彼らが関係すべきではない、という実用主義を標榜した。
糾してみれば実用主義でもなかった。彼らは実用主義哲学が前提する人間型が分からなかった。それは歴史ニヒリズムに近かった。執権ハンナラ党やセヌリ党の綱領には今も歴史がない。彼らはせいぜい勇気を発揮して自党の歴史的起源を遡及するのは1997年からだ。その前の49年間の歴史を彼らは解釈できない。それも一種のニヒリズムだ。
それに比べれば、昨今の事態は新しい展開だ。その始まりが執権者の混乱の中の選択であり得るが、この国が停滞せず広く大きな道に進歩することを示唆する新しい局面だ。
論争の本質は、国定か検認定かをめぐる制度の水準でない。自由理念が分からない者たちが学問の自由を標榜している。好んで声明を発表する画一化された集団が多様性の旗を掲げている。そこに巻き込まれるか躊躇しては困る。
新しい事態の本質は自由史観と民衆史観の闘争だ。われわれの歴史を解釈する権柄を誰が掌握するかという絶体絶命の理念戦争だ。魔性化した民族主義権力からわれわれの自由理性を解放する宗教戦争でもある。
おそらく長期になるこの戦争で自由史観の愛国陣営は勝利する。人間個体の自由と独立の理念が、はるか遠い昔消えた部族主義やその現代版である民族主義よりもはるかに強力であるからだ。
未来韓国 www.futurekorea.co.kr 2015.11.04 01:12