来年総選挙の話頭は「運動圏」審判論

[予測]次期挙と大統領選の行方

金容三(編集長)

<>この記事の出所<>です。

386運動圏たちの思考の核心は反大韓民-親北韓、打破、反企業反市場労働。彼らを審判して大韓民値を回復せねばならない。

○野党の紛原因は「全大協」幹部中心の運動主導論対正統野党復活論の激突

○湖南は「親盧(親盧武鉉)運動圏」と決別し独自勢力化する可能性が高い

○オプンプライマリは朴槿恵親衛勢力の略公認を阻止するための金武星代表の盾

○次期大統領選の行方は、金武星-潘基文()vs. 文在寅-朴元淳-安煕正()決構図が予想

○与党圏の大統領候補は‛コンクリと支持層'を持つ朴槿恵大統領と同じ船に乗ってこそ成功可能性

政界に激震が走った6ヶ月後に迫った、そして201712月の大統領選というス台風のためだ。

者たちは野党の分裂、党の公認をめぐっての熾烈な主導権争い、暴露、誹謗が小説のように展開されている子を見みながらもびくともしない。政治にする限り、海千山千を経験した韓国国民たちだから、政治で想像可能な応酬程度は全部押さえている。ちょっとした小細工では有者たちを眩惑させるか誘惑できない。

それにもかかわらず、誰もが知りたがる質問は、まさに“2016年の2017年大統領選の主人公は誰か”、“と大統領選の話頭は何か”ということだ。最近、野党の荒っぽい動きから推測すれば、年の春のは比較的に容易に予測できる。新党結成を準備している無所属の千正培議員の言が適切な事例になりそうだ。

“新政治民主連合(以下、新民連)の現役議員の中で再選が容易だと思う方はほとんどいない。80席の話が出ていたが、80席って何が80席か。それも難しいと思う。”(中央日報925日付)

分党の危機に直面した野党

930日現在の国会議席分布は、在籍議員298人のうち、セヌリ党159(比例代表27)、新民連128(比例代表21)、正義党5(比例代表4)、無所6議席だ。新民連の選挙区の議員は比例代表を除けば107席だが、千議員の予測通り27席が減ればこれは敗だ。

千正培議員をはじめ、全羅南道知事を三回務めた朴晙瑩知事、朴柱宣議員など野党人士たちが新民連を離党して新党結党の意思を表明することから、近いうちに野党陣営は分党事態が避けられないと思われる。

挙で首都圏選挙区の場合、落がわずか23%の僅差で決まる超薄氷の接戦地域がほとんどだ。現行の挙区を基準として全地域(246)のうち、ソウル(48)、京畿(52)、仁川(12)を合わせれば112議席だ。19国会は、ソウルの場合はセヌリ党が17席、新民連が31席、京畿道はセヌリ党22席、新民連27席、正義党1席、無所2議席、仁川はセヌリ党6席、新民連6席を占めた。

新民連が首都で得た票の50%以上が、その地域に居住する湖南出身有者のものと推定される。したがって、首都の湖南出身有者たちが背を向ければ新民連は決定打を蒙る可能性が高い。この渦中での野党の敵前分裂は、挙での敗北と同義語であることがよく分かる況で、野党はなぜこのように分党を辞さない、奇異なみをするのだろうか。

政治の世界で通用する用語は一般的な用語とは随分違う。最近、野党で起きている泥仕合を一般用語で整理すれば、次のようなが現れる。現在、野党分裂の本質は、あらゆる修飾語を除去すれば、文在寅代表を中心とした親盧(親盧武鉉)勢力と、湖南を基盤とした親金大中勢力の決だ。

文在寅代表を頂点とした‛全大協幹部出身を中心としたNL主体思想派生運動勢力(以下、386運動と表記)’が党の革新や改革という外皮を被って党権力を掌握するため超強硬手段を駆使するや、金大中勢力が‛離党と新党結成'の背水の陣で立ち向かいながら生じた戦線だ。

‛主思派運動政治復活の信号弾

386運動圏たちが主導する野党改革論に対して、親金大中勢力は湖南を基盤とした地域政党を結成することで抗している。湖南の政治家たちの‛正統野党復活論は、親盧386運動勢力との決別を意味するが、果たして湖南と386運動勢力の決別がと大統領選挙の政治地形にどういう波長をもたらすだろうかが興味津だ。

新民連から湖南勢力が離党して独自の党を作れば、新民連386運動が主導する‛主思派運動政党貌する。新民連はその前身だった民主党のとき、統合進(以下、統進党)と一2012年の挙のとき‛野党の看板をげて選挙区の公認を共同でやった。

その結果、統進党は13(挙区7、比例代表6)が院進出に成功した。李石基も民主党のおかげで国会議員のバッジをつけた。金大中盧武鉉政は李石基を含む3538人の公安事犯を大統領特赦で釈放し赦免・復権させた。文在寅新民連代表は李石基の赦免(2003)と復権(2005)務責任者だった。

金泌材記者の報道によれば2015年現在、新民連議員の中には家保安法と反共法違反で刑判決を受けた人が21人だ。彼らのうち、反体事件の連累者が4人だ。現在、新民連の中に1980年代の代表的な大生運動圏団体だった全生代表者協議(全大協)出身の政治家は金太年、李仁栄、林琇卿、呉泳食、禹相虎、鄭清来、崔宰誠、朴洪根議員など8人だ。

全大協は駐韓米軍撤家保安法撤、平和協定締結、連邦制統一など、北側の対南路線を追して、19921993年に核心部署である「政策委員」などが大法院から利敵体と判決された。

金泌材記者は、全大協出身議員8人のうち禹相虎議員を除いた7人が家保安法違反の前歴があり、李仁栄、呉相虎、金太年議員は全大協1期の議長と副議長、常任運委員、呉泳食議員は2期全大協の議長を務めたと指摘した。

林琇卿議員は3期全大協の代表として1989年、平世界生祝典に加して家保安法違反で拘束され、朴洪根議員は6期全大協で議長代行を務め、鄭清来議員は‛全大協決死隊の一員として1989年に駐韓米大使官邸の奇襲占に加担した。

全大協幹部出身をはじめ、386運動人士たちが党の中核を掌握し、年の挙に主体思想派運動出身を大公認する場合、と大統領選の話頭は自然に‛運動審判論に焦点が合わせられる可能性が高い。政界の中堅として浮上した386運動出身の核心スロガンおよび思考は、一貫して大韓民国を貶め、金正日と金正恩と北韓に対する肯定的思考、葛藤と立、存の値破権の打破、自由民主主義と資本主義に基づいた市場経済への挑戦でされる。

彼らが主導して創出した盧武鉉政5年間のみを見れば、彼らの政治的みや路線が明快に現れる。盧武鉉時代に386運動のスロガンだったソウルから地方へ、江南から江北へ、米中心の外交から脱中心の外交に、政府部署中心の政策決定から委員中心に、保守から進への化は、大韓民の根本を改造するための一種の社革命だった。

全大協386運動政治の本質:反大韓民、親北韓

革命のためには前衛隊が必要だ。盧武鉉政府のとき大挙国家要職に任命された386運動は‛参与という名の下で大衆(ほとんどが左派市民体や彼らを支持する左派勢力)動員方式の政運をした。

市民体と政治を動員して軍と警察、察と情報機などを民主化、脱権力化するという名目で活動を制約しながら法治が深刻な脅威を受けた。さらに、家保安法をはじめ、私立校法、過去事相究明法、言論改革のための言論係法など‛4大改革立法を目論み、韓米同盟の再調整問題にまで手を付けた。

彼らは日和見主義的で腐敗した勢力(保守政治勢力、財閥、メディア、官僚、金持ちなど)史を間違った方向に導いてきたと言い、これを打倒せねばならないと主張した。勢力の政策路線である反共と安全保障、経済成長、親米路線は打破の象だった。

彼らは456000億ウォン(新行政首都究団の試算)の天文的な予算を投じて‛行政複合都市という名前の世宗市を建設した。表面上は土の均衡展と首都の過密解消、家競力の提高と装したが、彼らは行複都市を建設した核心哲は“首都移を通じての一つの時代と支配権力の交替のため”が本音だった。

全大協を中心としたNL(民族解放)主思派運動圏勢力がもたらした最も深刻な害悪は、大韓民の正統性を否定し貶め攻したことだ。亡史については李完用と乙巳五賊などの外部に責任を嫁し、成就の史に対してはその主役たちを否定する没史的態度は、家のアイデンティティと市民意識の弱体化を招いた。

彼らは和解や相生よりは、建と護、産業化時代に対して憤怒を表出し批判と非難に集中して絶と報復の懲罰的なアジェンダを見つけることに頭した。

反企業反市場労働を標榜する左翼運動勢力は、機会さえあれば‛財閥解体、‛労働者が主人になる世の中を作ろうと主張してきた。民たちが喜ぶ政策ばかりを施行し、民に汗とと苦痛を要求する政策や改革アジェンダは回避した。その結果、家と社率性や生産性、競力は著しく退歩した。

反面、彼らは核とミサイルを開発して、韓国に対するを続ける北韓に正統性を付し柔和的に対した。2003110日、北NPTからの退を宣言するなど、第2次北核危機の渦中に大統領に就任した盧武鉉は20052月、北の核保有宣言にもかかわらず、開城工事業の大、北肥料支援、北韓核問題の連安保理付託に反を宣言した。

消えた‛政審判論

2006109日、北側が核実験行するや“北韓の核兵器開によって韓半島の軍事バランスが壊れてはいない”と主張した。連安保理が核実験する制裁として北韓に対する軍事装備の輸出を全面禁止する決議1718を採択するや“北韓の核は防御用”と北韓を庇護した。

金大中と盧武鉉政府の10年間、南北協力基金で93000億ウォンを造成して82000億ウォンを執行した。このほかにも金剛山光、開城工事業、民間レベルの北支援、金大中政府の5億ドルの秘密送金などを合わせると膨大な金額が北へ流れた。金正日政権はこの資金を韓と際社を脅かす核兵器と長距離ミサイルの開に使用し、韓家安保が決定的な脅威を受けるようになった。

このような特性を持つ従北運動圏が湖南の政治勢力を‛腐敗した政治家たちに決めつけて虐殺し、党の主導を握るためり出したのが今の野党事態の本質だ。

代の選挙を見れば、現職大統領の任期中に選が行われると野党は‛政審判論持ち出して容易に雰囲気を主導することができた。ところが、新民連の‛386運動政治勢力は来年のと再来年の大統領選で‛政審判論を利用できない況になった。なぜなら、失政の主人公が朴槿大統領ではなく、自分たちであるためだ。

これまで新民連は‛国会先進化法を武器として朴槿政府を揺さぶり続けた。公務員年金の改惡、国会法改正案などがその典型だ。昨今の国家の乱脈ぶりは朴槿政府の無能というよりは朴大統領の就任直後から‛政退陣を叫び、財閥を攻撃し、国政に意欲を持った大統領と行政府の足を引っ張った野党のためだったと思っている有者が多だ。このような社囲気の中で‛政審判論を取り出した、むしろブメランになって自分たちの首を飛ばし兼ねない。

湖南の有者たちももはや‛386運動の改革論に嫌がさしたほどだ。湖南地域の最近の情緒は、朴槿政府が良くやったこともないが、代案もなく‛女性大統領を集リンチするように噛み付く姿を見て、左翼運動圏政治に背を向けている。

金大中大統領のため湖南地域の有権者たち好きでなくても‛386運動の政治家たちに無批判的な支持と援・激を送ってきた。だが、金大中大統領は去って、386運動は湖南の政治勢力を‛改革を名分に粛清している。今まで彼らを物心面で支えてきた湖南の有者の立場から見れば、到底赦せない恩知らずである。

来年を契機に湖南は正統野党復活論の旗を持ってNL主体思想派386運動に背を向ける可能性が高くなっている。湖南という地域情が決定的な武器である上、旋風が吹けば首都でも善戰できるという計算が立てば、新党結成の烽火が上がる可能性が高い。

湖南は正統野党の復活を通じて、政府を助けるときは助け批判すべきときは手しく鞭を打って、大韓民というの中で湖南の展と展のための代案を模索する道へと進むと展望される。

セヌリ党のみ:「オプンプライマリ」と「略公認」の

党のセヌリ党も騒がしいのは同じだ。党が‛親朴’(親朴槿恵)、‛非朴に分かれた態だからだ。みの核心は2016年の後も朴槿大統領の任期が22ヶ月もっていることだ。

来年のが終われば力の重心は次期大統領選候補に急激に移るのが政治の常識だ。中途半端にタイミングを逃せば朴大統領は植物大統領になる可能性が高い。これを防ぐ方法は積極的に挙に介入することだ。2年も近い残余任期中に政を円滑に運して目に見える成果を創出するためには、朴槿大統領は今回の挙で自分の忠誠派を大公認して選させることで、強力な親衛勢力を形成しなければならない。そのためには略公認が不可欠だ。

問題は党代表の金武星だ。党代表に挑戦したとき‛プンプライマリを打ち上げた金武星代表が、秋夕連休期間中、釜山で文在寅新民連代表と会って、オプンプライマリを想起させるため頑張った。

プンプライマリ略公認をめぐる政治的用語を分かりやすく翻訳して見よう。オプンプライマリは知名度が高く、活動ぶりが多く知られている現役議員に圧倒的に有利な制度だ。

したがって、オプンプライマリ行するというのは、現役議員のを認めると同時に、朴大統領の希望である略公認を源泉封鎖して朴槿恵親衛勢力の登場を阻止する妙策になり得る。さらに、“大統領と党指導部が掌握してきた公認民に返す”という名分も尤もらしい。

これこそが“略公認はしない”と言いながら青瓦台と派手に立している金武星代表の本音だ。彼は心オプンプライマリを期待している現役議員たちの支持を背景に挙後の大統領選候補としての位置を確保するという青写真まで描いているのだ。ところが、人生はいつも予定された公式通りに進むものではない。

金武星代表は、これまでのでの公認と党運問題をめぐり、青瓦台と回パンチを交わした。1ラウンドは625日の国務会議で朴槿大統領が国会法改正案にする拒否を行使して行われた。

当時、セヌリ党は‛非朴系'人士(⋆朴大統領と距離を置く人々)である金武星、愈承旼が‛親朴系に勝って党代表と院代表になって強力な力を行使した。非朴系セヌリ人士が新民連と組んで、青瓦台と立しながら閣制だの二元執政府だのと改憲論をぶち上げた。

また、人事を通じて大統領の人事に対して力な制動をかけ、朴大統領は長官1人も自分の意で任命できない‛植物大統領態になった。まさしく国会独裁が始まったのだ。

だが、朴大統領は冷酷な勝負師だった。愈承旼代表を狙って“裏切りの政治を民が審判してほしい”と宣言し、世論を背負って愈承旼を簡に倒した。そして国会に集中していた政治的リシップを一気に回する過程で金武星代表の存在感は無に踏みにじられた。

2ラウンドは97日、朴大統領の大邱慶州訪問のとき行われた。この日、大邱を選挙区とする議員たちは一人も大統領の行事に招待されず、朴大統領はこれ見よがしに大邱や慶北地域から出馬が予想される瓦台謀陣を同伴した。日後、朴大統領が仁川を訪問した際は、その地域の国会議員たちが招待された光景を見ながら大邱出身のセヌリ党議員たちは驚愕した。

大邱慶北地域は朴槿大統領の政治的故郷だ。この地域では朴槿恵大統領が‛ひどい国会議員たちのためまともに仕事ができない気の毒な大統領として刻印される。か弱い女性大統領が公務員年金の改革、労働改革などを解決するため苦労しているのに、仕事もせず歳費ばかり食っている国会議員たちが悉く牽制しているという世論がく形成されていた。

この地域で起きている尋常ではない‛朴大統領への同情世論が釜山慶南を経て首都に北上する場合、朴大統領に反旗を翻した愈承旼議員や金武星代表は不味い況に置かれ得る。“仕事がしたい。助けてくれ。仕事もせず足を引っ張るばかりの裏切り者を審判して下さい”と、朴槿大統領が柄を握っているからだ。

2017年の大統領選の行方

2016年のの結果は2017年の大統領選の行方と直結している。野党の場合、新民連が善戦して現在ほどの議席を確保すれば文在寅代表が大統領選候補になる可能性が高い。一方、分党して現在の議席よりも大幅に減った成績を出した場合、文在寅代表は用途棄される可能性が濃厚だ。

政治評論家たちの予測を合すると、敗北した場合は朴元淳ソウル市長と安煕正忠南知事が競体制を構築するものと見られる。NL主体思想派運動出身たちが主流をなす党内状況から見れば、安煕正知事が有利だが、世論では朴市場が有利な局面だ。

朴市長は、市民体や一般人からの支持がみであるが党内の基盤は脆弱だ。左翼運動の系譜では朴市場はアウトサイダーだったので主流勢力との連に障害が多い。彼が全大協の核心だった任鍾晳をソウル市政務副市長に任命したのも運動の主流勢力との円滑な疎通のためと見られる。

安煕正知事は過去、NL主思派生運動の主流として華麗な経歴、忠南知事になってから中道と右派に向けての身努力を通じて左翼出身のイメジをある程度脱色することに成功した。したがって、安知事は自由民主主義と資本主義に基づいた市場経済の長所と、社主義の長所をまとめて‛第3の道という旗を持って出ることできる候補としてのイメジづくりが可能な況になった。

しかし、‛第3の道は左右合作を意味するが、韓国の現代史をはじめ戰後世界史の流れから見て、左右合作は必然的に共産化に結したという史の訓を有者はえる必要がある。

セヌリ党の場合、大統領候補として党走してきたような金武星代表の存在がみだ。党では、候補としてのイメージは確固とするが、誰もが彼の本選での競力については楽観していない不思議な雰囲気だ。

6共和国発足以代大統領の選事例を分析すると‛軍政終息、文民政府の熱望で金泳三が選し、‛準備された大統領のイメジで金大中が大統領になった。‛庶民大統領で盧武鉉が、‛左派の10間で駄目になった経済を復活だせるため'で李明博が選し、‛左派は駄目'という熱望で朴槿大統領が選した。時代的熱望を充足させるイメジを持つ候補が選したのだ。

では、次の大統領選が行われる2017年末に、時代の要求が市民社役割大や福祉になれば朴元淳が有利な況になる。適切な分配と庶民、進ドに入されれば‛第3の道の安煕正が登場できる道が開かれる。反面、経済回生、‛左翼運動への審判、北韓急変事態と統一へ雰囲気がまとまったら、セヌリ党の候補が優位に立つことができる。

与党で経済回生のイメジを得られる候補群としては崔炅煥経済副首相、運動圏への審判論がまったら黄教安国務総理、北韓急と統一イメジは潘基文連事務長が浮かぶ。では、金武星代表が立てる空間はどこか。金代表は自分の象徴するイメージが何なのかを真剣に考えるべき時だ。

党を支持する一部では崔炅煥経済副首相や黄教安国務総理に対する待望論も提起されるが、政界で奇跡はない。大統領選候補、特に党候補の場合、大統領選2年ほど前にした現在の況で意味のある支持率を確保していない候補者が彗星のように登場して大統領選挙で勝利する可能性はほとんどないと見るのが科的だ。もし、両人が大統領選に意志があるなら、今でも自家電をしてでも意味のある支持率を確保して可能性の火種を起こさねばならない。

野党支持勢力の一角では安哲秀の可能性を言う意見も存在するが、韓況では安哲秀や高建のように支持基盤が明確でない第3勢力に支持される候補(あるいは無党派候補)は成功の可能性が極めて低いことが代の大統領選を通じて証明された。

朴槿大統領の選は?

今回の秋夕連休期間中、興味深い世論調査結果が表された。SBS放送が秋夕連休を控えた923日と24日、TNSに依した次期大統領選候補の世論調査で、潘基文連事務長が21.1%を記して、金武星セヌリ党代表(14.1)と文在寅新民連代表(11.2)、朴元淳ソウル市長(10.1)、安哲秀新民連議員(6.3)などを大差で引き離した。セヌリ党の立場では金武星代表の代案として検討できる支持率を見せたのだ。

もう一つ注目すべきファクト(fact)がある。いかなる況があっても朴槿大統領を支持する2428%の‛コンクリト支持層の存在だ。これは朴正煕・陸英修への支持の変異と見られるが、この支持層は朴大統領の任期末や退任後も揺らがない可能性が高い。したがって、党の大統領候補は何があっても朴槿大統領と同じ船に乗ってこそこの支持層の支持が得られる。

今まで金武星代表は打っては逃げるように身を処して朴槿大統領と大きな摩擦なしに巡航してきた。金代表が確な大統領選候補になるためには朴大統領との関係を友軍化、中立化、敵対化の中でいずれかを選せねばならないが、これが毎日混乱する。

もし、金代表は朴大統領と同じ船にることにしたら(友軍化)、率先して国会を陣頭指揮して労働改革法を断固として通過させ、朴大統領がった任期中に業績を残せるように協力体制を確固たるものにしたいという点を直接話法で示さねばならない。

金代表は朴大統領との係設定がまだ終わっていない子だ。彼は秋夕連休を利用して野党代表と合する形で‛安心電話民公認方式のオプンプライマリドを再燃させた。だが、時点が悪かった。よりによって朴大統領が連演のため出国中の後頭部を殴るように合意したのだ。

‛冷酷な勝負師'の朴大統領の対応が興味深い観戦ポイントだ。世論調査1位に浮上した潘基文ドは朴大統領の立場では(囲碁の)花見劫だ。朴大統領が金代表のオプンプライマリ攻勢にして‛これは違うと思えば、金代表を狙った力な攻が展開され得る。

金代表もって死ぬ目を待つわけにはいかない。選の公認、任期後半の政主導を置いて行われる第3ラウンドは、互いに相手の急所を狙った致命的な攻になるはずだ。

金代表は、いわゆる‛ヒロポン娘婿事件を通じて見た目よりは体力が落ちることが赤裸に露出した。彼が‛非朴議員たちという勢力の保護膜をうまく活用して攻撃に耐えながら逆に成功すれば待望の機るし、転び倒れると終わりだ。

www.futurekorea.co.kr 2015.10.07 06:37

更新日:2022年6月24日