科書改革対立の核心はこれだ!

これさえ確認すればよい。‛種共産主義'である民衆民主主義的観で書かれたのか?それなら無くすべきだ。

趙甲濟

‛民衆の意志と世界に合うが作り出したものが反大韓民科書だ。民衆史勢力は史を学問ではなく、闘争の手段と見做すというのが学会の創立趣旨文によく表れている。

‛民衆民主主義は形共産主義

党とその後身の統進党綱領の核心である‛民衆民主主義と‛進的民主主義が、北韓で言われる‛人民民主主義と同義語であり、大韓民憲法の民主主義を否定し社主義を指向する反憲法的理念であるというのが請願書の法理だった。これは検事長のとき公安事件の査を通じて‛民衆民主主義の利敵性を最初に究明して大法院の有罪判決を導き出した高永宙弁護士の作品だった。

この法理が201311月、法務部に採用されて憲法裁判所に統進党解散を請求する核心論理になった。ついに昨年の1219日、憲法裁判所の統合進党決定文によって、民衆民主主義は違憲であることが最高判例として確定された。憲法裁判所が民衆民主主義を、北の南韓共産化革命術理論であると規定したことで、これまで民衆民主主義を主張し、又はこれに基づいて論理を展開し、科書を書き政策を樹立した勢力に対する監視、捜査、規制が避けられなくなった。

高永宙放送文化振興(MBCの大株主)理事長は、28年間の検事生活のほとんどを公安業務に携わってきた。‛民衆民主主義形された共産主義理念である事を最初に究明したことで、韓連を利敵体と規定、瓦解させることができるようにし、全組が標榜する‛が利敵理念であることを突き止めてこの勢力の散を防ぐ役割をした。

彼が民衆民主主義理念の道者を直接認知し拘束したときじゃ、公安業務の大家である大檢の公安部長までも“民衆が主人となるを作るというのが何の問題か”と憂慮したという。韓連を利敵団体と規定するときは、務部署であるソウル地公安部から反があり、全組が標榜する‛の利敵性を究明したときは、一に仕事をした大檢の同僚公安研究官たちも信じなかったという。

誰が未来世代の魂を取るのか?

去る106日、国会の国政監査場ではこのような問答が行われた。

*崔敏姫議員(新政治連合):盧武鉉()大統領は共産主義者ですか?

*高永宙:民衆民主主義者であると言いました。

*崔敏姫:形された共産主義者ですか?

*高永宙:はい、私はそう見ました。

民衆民主主義の論が韓科書を超えて国会へ飛火した。‛民衆民主主義という幽とのいが戦争へと拡大したのだ。‛民衆民主主義が階級闘争論に基づいた‛形された共産主義であるなら、この理念に基づいた政治活動や科書の執筆は反共自由民主主義体制では許されない。科書改革や高永宙理事長の言波紋を契機に‛民衆民主主義は何か、では、誰が共産主義者なのかという論争が汎家的に行われるはずだ。金日成勢力と韓民族との決構<民族史の正統性と生の生き方をおいてう、妥協が絶に不可能な体的闘争だ>

闘争は武力闘争と理念闘争相をびる。理念闘争は、誰が韓民族を代表する正統性のある勢力であるかを決める戦争の形式をとる。韓科書は戦争の武器なのだが、これが民衆史観で記述されたということは、反共自由民主勢力が共産主義者とのいで負けているという意味だ。

すべての理念戦争は、政府、民、軍隊が全部加する、あるいは内戦的相を見せる。朴槿政府が宣布した‛戦争は‛どちらが韓半島の正統勢力なのかを決めるまでくだろう。勝負は学父母の世論によって決定されそうだ。観の戦争は、未来世代の魂を誰が取るのかのいであるからだ。防部が調したように、体制の運命をかけた戦争の武器である科書の執筆権を左傾化された界と左派の顔色を窺う教育部に任せてはならない。全家機、全民が加する討論を通じて科書の慘狀を正確に認識した後、策を講じねばならない。

問題の核心は、韓科書が果たして民衆民主主義史觀で書かれたのか、だ。この事が、論理的に、法理的に証明されるとそのような科書を棄し、筆陣をえるべき正性が確保される。

く人が主人になる世の中'

20141219日に出た憲法裁判所の統合進党解散決定文は‛民衆民主主義を集中的に分析、違憲性を確認した。決定文の該部分はこうだ(中略した部分がある)

<民衆主:被請求人(-統進党)の綱領前文は、“労働者・農民・中小商工人などく人の要求と利害係を反映し代弁する政党であり、彼らの知と力を集めてく人が主人になる世の中を開いていく”と言いながら、“く人が主人になる自主的民主政府を建て、民衆が政治、経済、社、文化など社生活全般のの主人になる進的な民主主義社現したい”と宣言している。進的民主主義は、民衆の利益に服務し、民衆に政の方向を最終的に決定する政治的支配がある社、つまり民衆主体の民主主義、民衆主論に基づいた民衆民主主義と見ている。>

決定文は民衆民主主義が階級闘争論に立脚したことを確認した。

<21世紀の進民主主義では、“自主的民主政府において民衆たちはこれ以上政治的被支配階級ではなく、政を握った執勢力になる”、“労働者と民衆たちが政治・経済権力を掌握し、労働者と民衆の利益を優先させ服務することを第一の課題として打ち出す民主主義体制がまさに21世紀の進民主主義体制なのだ”という。>

‛米・日帝主義に抵抗する人々が民衆

決定文は、主の担者になる‛民衆、つまり‛く人の意味をもっと掘り下げる。

〈綱領では革の主体である‛く人、つまり民衆にして具体的に定義していないが、その前文に照らして‛労働者、農民、中小商工人などと‛非正規職の労働者をはじめ、年、女性、中小零細商工人、貧民、社的弱者く人の例として提示したものと見られる。被請求人の主導勢力が認める民衆の具体的範は、労働者、農民を中心として生、女性、進的知識人、良心的宗家、愛的な(下層)軍人、障害者をはじめ社的少者集、帝主義資本と国内独占資本に抵抗する中小零細商工人、米・日帝主義に抵抗し、分を克服しようとする統一運動勢力と言える。〉

左偏向の科書は、李承晩、朴正、企業家、軍人、科者、米を押し出し、上の民衆であると規定した勢力を現代史の主人公にして家の建設史を民衆の抵抗史にえた。民衆民主主義に基づいた民衆史観で書かれたという証拠だ

民を階級で分けて敵対させる

憲法裁判所の判決文は、‛く人が主人となる民衆主論が韓を階級的に分裂させ、敵させることで政を取ろうとする階級闘争論的略を持っていると判する。

〈‛21世紀の進民主主義では“(革の問題は)的支配力の手中に掌握されている力を奪って、力のの主人である民衆に返す作業だ。わが社では特的支配階級とそれに敵する民衆(大多民大衆)の主が敵的に立するため、民衆の利益を中心に主問題に接近せねばならない。”という。〉

憲法裁判所の決定文は、階級闘争論に立脚した民衆主論は‛北韓式社主義を追求する'であり大韓民憲法の民主論に違反すると判した。

〈以上を合すれば、被請求人の主導勢力はすべての民に主があるという民主の原理とは違って、主者の範を民衆に限定し民衆に比される一部の特定の集して敵的な係であると設定しているため、被請求人の主導勢力が打ち出す民衆主主義は一般的な意味としての民を主者と見る民主主義と異なると言うべきだ。〉

民衆民主主義に基づく民衆主論が形共産主義勢力の執権戦略であれば、民衆史はそういう略を可能にする術だ。つまり、大韓民を否定し北韓政を利する目的で記述されて校で階級闘争の戰士たちを養成する目的を持つ観だ

3大原則は憲法、事実、公正さ

民衆主論に立脚した政策を集約的に表現したものは、2012年の挙と大統領選挙のとき登場した‛199’の扇動スロガンだった。1を特階級、99を民衆階級と設定したスローガンだった。民衆主義で装った共産主義的(階級闘争)世界1980年代以降、韓の政治、言論、育、文化、法曹、宗などあらゆる方面に染みこんだ。界の左傾化を主導した韓国歴の創立趣旨文をんでみると民衆史の影が見える。

〈我々は今どのようなを樹立し何をすべきかを決定せねばならない時点にています。我々は何よりも、社革と進現していく主体が民衆であることを自し、民衆の意志と世界に合うを追求しなければなりません。また、我々自身が革の主体であることを確信し、この社が抱えている矛盾を克服するための実践運動を積極的に実践していかなければなりません。198893日、韓国歴の創立者一同。〉

‛民衆の意志と世界に合うが作り出したものが反大韓民科書だ。民衆史勢力は史を学問でなく、闘争の手段だと看做すことが創立趣旨文によく表れている。

趙甲ドットコムの金泌材記者は、2011年の韓科書の分析した本の序文で“私に一世代の若者たちをくれ。それで世の中をえて見せる”と言ったレニンの言葉を引用した。彼は「反逆的科書で洗腦育を受けた若者たちが反逆的世代になって大韓民体制を覆す‛紅衛兵になる」ことを憂慮した。家はを共有する共同体だ。“このは生まれてはならなかった存在”と考える人や“敵の方がむしろ正統性がある”と確信する人が多くなれば維持できない。問題は学父母たちの選択だ。子供たちが科書を読んで見るだけで腹が立って我慢できなくなるだろう。やはり分かることが力だ。読んで見ないと高名な言論人であっても民衆史観の肩を持つようになる

科書の執筆者たちの專有物の態から切り離せば解決策は意外に簡単だ

大韓民の現代史は美化も卑下も必要としない存在だ。あったことをそのまま書けば良い。“大韓民憲法に符合し事に忠で公正に記述する”ことを3大原則として立て、筆者たちの恣意的解の余地のないほど緻密な執筆基準(本の分量以上でなければならない)を作って、民衆民主主義者たちを排除することができる制度的装置を備えれば良い。同時に、新しい科書が出るまで使用せねばならない現存の左偏向科書に対する補完措置が必要だ。

www.chogabje.com 2015-10-17 12:12

更新日:2022年6月24日