あなたが気付いていない韓の文化戦争

「大韓民守護勢力」対「反大韓民勢力」の理念戦争

梁東安(国学中央究院名誉教授、未来)

では一般民が付いていない中、文化戦争が熾烈に展開されている。韓の文化的ヘゲモニを掌握した大韓民國反對勢力(反大勢)がいろんな領域で大韓民の正性を否定する念を大衆の裏に植え付けるための努力を多様に展開し、大韓民國守護勢力(大勢)がそれにして何とか抵抗している。

で展開されている文化戦争は「反大勢」と「大勢」が文化の領域で展開する思想決だ。「反大勢」は自由民主主義の政治体制と競市場の経済体制を社主義体制に革しようとする思想を持っており、「大勢」は自由民主主義の政治体制と競市場の経済体制を擁護する思想を持っている。

の文化戦争はこのように「反大勢」と「大勢」の思想立から始まった決だが、文化ヘゲモニを掌握することでこの戦争の主導を掌握している「反大勢」が、術的な理由から文化戦争が展開されていないかのように、思想決がないかのように装しているため、一般民は韓国で文化戦争が行われている事に気付いていない。

史教科書の対立から李承晩・朴正まで

中•高校の韓科書の史歪曲および韓科書の定化是非をめぐる論、李承晩大統領と朴正大統領を批判した動をめぐる社的論、いろんな映画の中に描かれている大韓民する否定的または肯定的メッセジをめぐる議論、「君のための行進曲」という反体制革命歌を「光州民主化運動」記念式の指定曲にする問題をめぐる論労働改革をめぐる論などは、すべてが思想的立から来る文化戦争の戦域だ。

韓国社で文化戦争が行われている事を自覚している民も、「反大勢」が文化のヘゲモニを掌握している事実を認める人は多くない。「反大勢」が文化ヘゲモニを掌握しているという筆者の見解について多くの人々は「彼らを過大評したのではないか」という反を見せる。だが、「反大勢」の文化的ヘゲモニ掌握にする彼ら自身の評と韓国社況を見れば、「反大勢」が文化ヘゲモニを掌握している事は疑う余地がない。

政治連合の機紙「」の19949に、進政連の馬山昌原支部長のユビョンイルの“前進するのか、後退するのか”という文が載ってある。その一部を紹介する。

(私たちの)文化力量と言えば世界最高だ。...文益煥牧師の話だが、ヨッパへ行った文化活動家たちが確認したところによれば、文化運動を見るなら韓国へ行けという話が公然と言われているという。際に私たちの周りを見ても、な分野で陣地が建設されている。さらに界を見ても進的な者たちは一つの思想的潮流として定着した。産業社会研会や学研究所などの体、<ハンギョレ新聞>、月刊<マル(言葉)>、月刊<評論「道」>、そして多くのムック、出版社、長山串メをはじめとする映、民族劇、民衆美術、民衆音、さらにコンピュタ同好まで、ないものがない。問題は、このようなイデオロギ生産集力な政治的指導を受けていないことだ。だから、アントニオ・グラムシが蘇ったら間違いなくこう言うはずだ。‛私が言った(強調した)ことはすべて韓にある。党を除けば’。”

上の文はすでに1994年に、いわゆる「進」勢力自らが、自分たちが文化のヘゲモニを掌握したと評していたことを物語っている。それから20年が経った。20年間このでは「進」勢力が継続的に大され、特に文化部門への彼らの進出は特に力に進められた。

以上の「進」勢力の自己評20年という年月、今日の韓文化界の全般的左傾化現象などを見れば、いわゆる「進」勢力が韓の文化ヘゲモニを掌握しているだけでなく、彼らのヘゲモニが非常に鞏固になったことを認めざるを得ない。

会を牛耳っている、いわゆる「進左派」勢力

「進勢力」が文化的ヘゲモニ固に掌握していることは、文化的ヘゲモニを掌握した彼らを社全体が「進勢力」と美しく肯定的に呼んでいる事実一つだけでも十分立証される。

で「進勢力」と呼ばれる人は、社主義者と親社主義的思想傾向を持っている人々だ。進とは英語のProgress語で、Progressは「事物の態がより良く化すること」を意味する。

人たちが社主義者および親社主義を進勢力と呼するのは韓人たちが社主義化を「社がより良い態に化すること」と認めているのを意味する。言い換えれば、彼らを「進勢力」と呼ぶこののすべてのメディアと民がこのの社化を支持するという意味になる。

主義者たちは、社主義化こそ社がより良い態に化することであると信じる人々だから、社義勢力が自らを「進勢力」と名るのは論理的に妥当だ。また、社主義ではすべての言論媒体と民が社主義者たちを進勢力と言うのは論理的•法理的に妥当だ

ところが、社主義家でもないこので、しかも、今も倒的多民が共産主義に反し、社会主義化の宣•扇動行罰するようになっているこので、すべての言論媒体と多民が社主義者や親社主義者たちを「社をより良くしようとする人」という意味を持つ進勢力と呼んであげるのは論理的に妥当でないだけでなく、法律的にも問題のある言動だ。

それにもかかわらず、論理と法律を無視し、すべての言論媒体と多民、甚だしくは法執行機の公務員まで、彼らを「進勢力」という美しく肯定的な呼び方で呼んでいることは驚くべきことで、この驚くべき現状は社主義者および親社主義者たちが文化のヘゲモニを掌握していなければあり得ないことだ。

なぜ、文化の領域では反共を言うのがタブーなの

他にも、いわゆる「進勢力」がこのの文化ヘゲモニを掌握したことを確認できる事例はえられないほど多い。民の倒的は共産主義に反対している反面、文化の領域である界、言論界、文芸界などでは「反共」を主張することはほとんどタブ視されている事は、このの存立に絶同盟である米と、このを滅亡させようとする敵である北韓を同時に呼ぶとき、北韓を米よりもっと重要視する呼である「北•米」と呼する事経済的効率性を切に必要としているこので、「経済正義」と「経済民主化」が倒的キャッチフレズとして主張されている事、反大韓民の観点から大韓民史と現を批判した書籍らが勧奨書籍として奨められている事思想立という用語使用の忌避、など等。

いわゆる「進勢力」が韓の文化的ヘゲモニを掌握していることは、「反大勢」が文化ヘゲモニを掌握している事に繋がる。なぜなら、「進勢力」のヘゲモニを「反大勢」が掌握しているためだ。「進勢力」を細分すれば、北分子グルプ、非北共産主義者グルプ、民主的社主義者グルプ、社民主主義者グルプ、親社主義者グルプなどに分けることができる。

この中でヘゲモニを掌握したグルプは、北分子グルプ、非北共産主義者グルプ、民主的社主義者グルプなどで、彼らは明らかに大韓民に反する勢力だ。このように「反大勢」が「進勢力」のヘゲモニーを掌握しているため、「進勢力」の文化ヘゲモニ掌握は「反大勢」の文化ヘゲモニ掌握になる。

反大韓民勢力は、この文化的ヘゲモニを活用して大韓民を倒すための文化領域での闘争果的に展開している。まず、彼らは大韓民国を解体することを目標とした闘争を、そうでない活動のように装って展開している。

彼らは大韓民史と体制を批判し、大韓民の安全を害する意識を民の裏に植え付ける過程で、一体的に洗脳する術をとらず、多様な媒体とチャンネルを利用して分離して時差を置いて片的に洗脳する。

「反大勢」の時間差攻にぐらつく「大勢」

比喩すれば、日曜日には映を通じて「大」を浸透させ、月曜日には歌を通じて「韓」を、火曜日にはTVドラマを通じて「民」を、水曜日には知識人のコラムを通して「」を、木曜日には絵を通じて「打」を、金曜日には小で「倒」を浸透させる。

このような術をとるため、一般人はそういう侵入攻撃に気付かず、批判的察者たちさえも彼らの1回の攻容のみを片的に見れば、すべてが容の限界を逸していないと判する。しかし、彼らの洗脳象である大衆の裏には、彼らが浸透させたメッセジが累積され合されて「大韓民打倒」となる。

「反大勢」はこのように文化的ヘゲモニーを利用して狡猾な術で攻を加えているのにし、それに抗する「大勢」は攻をまともに阻止できずにいる。大韓民国国民のうち、「大勢」にする民が「反大勢」民よりけた違いに多いが、その中で文化戦争の問題点を把握している人々は少なく、文化戦争加して「反大勢」とっている人々は極めて少ない。それさえも組織化されていないため合的な術や闘争において分業的協力などは考えも及ばない。

「大勢」側のこのような問題点が改善されないと、韓の文化戦争での「反大勢」の勝勢はくだろう。文戦争での「反大勢」の勝勢は今、市民社会においての「反大勢」の優勢にまで拡大されている。この趨勢がけば、遠くない将来に必然的に政治経済分野での「反大勢」の優勢または勝利に繋がる。文化戦争に対する「大勢」側の反省と化が切に要求される。

*本記事は時事週刊紙<未来>固有のコンテンツです。

www.futurekorea.co.kr 2015.10.02 11:41

更新日:2022年6月24日