外交にタダはない。中國の歓待を喜べない理由

金成昱()自由連合代表

外交にタダでない。それで社交と違うのだ。中国側の朴槿恵大統領への豪華なおもてなしには必ず代が伴う。38千億をかけて行った閲兵式の費用を回収しようとする。

はまず10月の韓米頂上談で度ミサイル防衛網(THAAD)の韓半島配備の無力化を期待する。THAADは駐韓米軍が北側の核ミサイルから自分を護る手段で、これを許容するのも韓の主的領域にする。それでも中の反は執拗だ。20146月、習近平の公開的言及をはじめ、今年5月、韓を訪問した中防首脳たちや大使など等。多くの人々がTHAAD配備に反対を表明した。

の要求はこれに止まらない。韓が米との同盟から離れて中が主導する北東アジア秩序に編入することを促す。「中國的秩序」、つまり新中華秩序の輪郭は今回の韓中首脳会談でも現れている。

▲「韓半島の緊張を高潮させるいかなる行動にも反」。これは、いわゆる米国の影響力を排除する平和念だ。中は今まで韓半島の緊張高潮の原因として北韓はもちろん、挑対応する韓米両国の軍事訓練まで含めて批判する。兩非論だ。北側の挑を押さえるなら北韓に無料で提供する重油と食料を直ちに止めるべきなのに、そうしない。

▲「韓民族による平和統一」。これもわが憲法第4の自由民主的基本秩序による平和統一でない。存の非論観点に立脚した聯邦制念に近い。「韓民族による」という修飾語は中が主張してきた「自主的平和統一」と同じだ。米軍を排除した統一を意味する。急事態のとき韓米連合軍の北進を容認しないと聞こえる。

▲「意味のある6協議の早期再開」は北核の棄とは違う。2003年から2007年まで中の主導で行われた6協議は、北側の核実験(2006109)失敗した。北側に核開の時間と資金を稼ぐようにしただけだ。米6協議再開の件として「北韓の核活動の」をげているが、このような前提のない中の要求を韓が呑んだのだ。

▲「919共同明の履行」も北韓はもちろん、米国に対する要求であると解される。20059月の4回目の6協議で合意された「919共同明」は北核の棄」と、いわゆる「韓半島平和体制」を約束したものだ。ところが、米BDA北金融制裁が開始されるや、北韓はこれを破棄した。中は「919共同明」が米のために実現されなかったと主張する。

以上の新中華秩序は中の一貫した主張だ。「北韓は暴れすぎるな」というだけで、北の挑、核の棄、自由統一とは距離が遠い。

韓中「蜜月」は北に分別力を強要し韓国経済に肯定的な影響をえるのは確かだ。韓の対中輸出が全体の26%を占めるからそう言える。だが、これはミクロ果にすぎない。中国経済は減速し米国経済は活況を呈している。門家たちは中依存型の経済が得より失にわっていると言う。KDIは「中の成長率1p下落のとき韓の成長率0.17p下落」の公式をいう。韓国経済は最小限の成長率が一般的に3%と言われる。ムディズの828日の報告書は、年度の韓国経済の成長を3%から2.5%へと評した。中経済成長率が6%を下回ると国内的、政治的不安が爆するはずだ。

が中の朴大統領への歓待を喜べない理由は一つや二つでないのだ。

http://libertyherald.co.kr 2015-09-04 20:54

更新日:2022年6月24日