セウォル号の悲劇を政治的扇動に利用するな!

千億ウォンの金がかかるセウォル号の引き揚げに反する!

民行動本部


1セウォル号の1周年を迎えて死亡者たちの冥福を祈って遺族に謹んで慰労の念を表し、事故の拾過程で殉職した潜水士(海軍1人、民間人1)と消防ヘリコプタ組員(5)に敬意を表する。

2セウォル号の原因については1年間の集中的な査、調査、報道によって十分に解明された。約150人が拘束されて彼らに対する膺懲も裁判が行われている。海警は組織が改編された。


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セウォル号の船内っていた屍身の拾も海警などが最善をくした結果ほぼ完璧に行われた。4分ほど発光する150万ウォン相当の軍用照明弾を41日間13204198600万ウォン相当分で暗闇を照らすなど、予算を惜しまなかった。では、セウォルを引き揚げて新しく解明できる原因はほとんどない。もう船体の引き揚げで救える命はない。マスコミが騒いだ‛エアポケットは当初からなかった。

4.にも拘わらず、この政府が莫大な金が掛かる船体の引き揚げを成事実として強行することを憂慮する。船体の引き揚げにはあまりにも巨額の家予算が入る。海運と私企業が誤って起きた事故の拾に民の金が入ったのは仕方ないとしても、実効性のない船体の引き揚げにも千億ウォンを費やすことは納得できない。‛なぜ引き揚げすべきかについての民的コンセンサスが足りない。‛なぜが欠落した世論調査、特に金がどれほど費やされるという事を知らせず世論調査を根に引き揚げを決定することは、國家理性の麻痺だ。

5.引き揚げたセウォル号の船体理も問題だ。解体して引き揚げるのは意味がなく、引き揚げた後、調査してから棄するのは費用対効果の面であまりにも浪費で、これを記念碑として保存する場合、得られるのは何か。悲しみの想起の他に得る訓があるとして、それが費用と副作用を上回るほどなのか。一部の勢力がセウォル号船体を反家的扇動に用することもあり得る。これは遺族にそれ以上にない傷をえるもので国家分裂の道具になる道だ。

6.船体の引き揚げの代わりに海上に記念物(表示や象徴)を作るのは望ましいと思う。1994年バルチック海で沈したエストニアの場合(850人死亡)、スウェデン政府は屍身の引き揚げを放棄し、海上に表示物を作った。

7セウォル号の転覆事故を政爭の道具にする勢力に、国家とマスコミがこれ以上振り回されてはならない。民の悲しみを人質にして政治的扇動を通じて利得を得ようとする勢力は、セウォル事故の訓を衰退させ、もっと安全なを作るべきだと思う民的念願を裏切る逆賊だ!

www.chogabje.com2015-04-14 16:48

更新日:2022年6月24日