4.3平和賞をもらった「金石範の史觀」

柳根一

4.3平和賞」受賞者の金石範の受賞所感をどう見るべきか。まず、彼の大韓民觀からが“これが大韓民が賞をえる人の話なのか?”を疑わせる。“解放の前は民族をった親日派で、解放後は反共勢力に、反米勢力に身したその民族反逆者たちが掴み取った政...」と、彼は大韓民の背骨を貶した。

 

彼は大韓民の憲法が韓半島の地に5000年の史上初めて、近代の啓蒙思想の値である自由・平等・博愛の民主主義を導入したことについては一切言わなかった。彼は北韓の地には、南とは違って稀代の全体主義裁も足りなくて、前近代的な3代世襲絶王政が支配するようになったことに対してもたったの一言も言及しなかった。

 

日本植民地時代から大韓民に移る過渡期の一時期、共産反を制するための‛必要として親日官僚を雇用した事のみを取り上げただけ、彼はそのような初期的な現象にもかかわらず、大韓民が半世紀後には、親日世代が全部淘汰された態で世界が認める自由・民主・共和・人権・開放の先進国へと跳躍していたという事については一切目を閉じた。そして、休戦線の北側にはナチスのアウシュビッツ顔負けの21世紀の‛虐殺の地'、‛飢餓の王'、‛収容所群島があるという事に対しても彼はわざと目を瞑った

 

彼はまた、こう言った。“親日派と民族反逆者勢力を基盤として構成した李承晩政府が臨時政府の法統を承することができたでしょうか。ここから史の歪曲、りが正面に現れ、これに立ち向かったのが単独選挙•単独政府樹立に対する全的な熾烈な反対闘争が起き、その同一線上で起こったのが4•3事件でした。”

 

一言で“4.31948年の大韓民国建国に正面から反したもの”という主張であるわけだ。そう?それなら、もう話は終わりではないか?そういう主張をする彼に大韓民が賞をえる?これこそコメディの中でも上コメディではないか?何、こんながあるのか?賞を与えるべき人がいなくて事も有ろうに大韓民国の史をそこまで根っこから貶し罵倒する人間を選んで賞を与えるか。

 

こんな観なら、大韓民の中で大韓民の正性が消されるところだ。韓半島の全体的にもそうだが、大韓民の中でさえ大韓民を罵る史観が、大韓民を愛する史観を抑圧しようとする波が荒々しく起きている。事態は深刻だ。このような動きを政府が意識的であれ無意識であれ放置する限り、後に誰かが仮に李石基や金基宗を表彰しようとしても、局者は“世論調査で決める”というかも知れない。自分の国に口を浴びせる人に賞をえる世界唯一の国、大韓民...実に呆れる

 

柳根一の耽美主義クラブ http://cafe.daum.net/aestheticismclub 2014.04.07 00:54

更新日:2022年6月24日